TOMITA powered by TOMATO

興味は色々。数学とか神学とか。日記からはじめました。

塩豆大福

美味しい塩豆大福が食べたーい

聖書翻訳への道

現在創世記を鋭意翻訳中である。 聖書翻訳ほど大事なことはない。これに比べれば神学論争も教会の派閥争いも大したことではない。 いや、少し言いすぎた。正確には、神学論争や教会の派閥争いは聖書箇所の解釈違いという形で表出し、翻訳の差異という形で結…

虚数の話(3)

虚数の話(3) 極座標表示への動機 これまで\(2+4i\)とか表していた実軸と虚軸の平面(ガウス平面)のことを直交座標(ちょっこうざひょう)と呼ぶことがある。これのメリットは何と言っても足し算がしやすいというところにあった。何しろ各要素をそれぞれ足し…

虚数の話(2) 練習問題解答

虚数の話(2) 練習問題解答 1. \(\omega = \frac{-1 + \sqrt{3}i}{2}\)とします。\(\omega\)を複素平面の上に書いてください。

虚数の話(2)

虚数の話(2) 複素数(ふくそすう)の世界 これまで、足し算や掛け算をするときに、 $$2 + 4i$$ とか $$(1 + i) × i$$ みたいな計算は出てこないようにしてきた。 何しろ\({\bf i}\)というのもさっき出会ったばかりの存在の人にとっては $$2 + 4i$$ 「誰だよ…

虚数の話(1) 練習問題解答

前置き 数学の話をするときに、避けては通れないのが、いわゆる筆記というか、ノートというか、とにかく自分の頭の中を文章としてアウトプットする作業である。レポートといってもいい。これが大事だ。当たり前だが、数学は学問なので、それなりの客観性を担…

虚数の話(1)

ひょんなことから、数学を専門としない人々に虚数の話をしなければならないらしい。面白いことになりそうだと思ってもらえるのはいいことだが、はっきり言って自分の好きなことを他人に紹介して「面白い」と思ってもらうのは非常に難しい。それでもやってみ…

社会人になって一年経ったが、会社というのはつまらない。

毎日毎日出社してプログラムを書く仕事に慣れてしまったのだろう、月曜日から金曜日まで朝から夕まで自分が使うわけでもないアプリケーションを作ることでお金をもらっている。これはこれで刺激的にはなるのだろうけど、今の自分にそれが魅力的に映るわけで…

お腹を空かせて

日曜日に夜更かししたら、月曜日が寝不足で、お腹を壊した。寝不足の時は大体何食べてもだめだ。胃が休まっていないのだろうか。意識的に胃腸を休めるのは難しい。取り出して陰干しにでもできたらいいのに。今日はいくらかマシだったが、昼はサンドイッチを…

pythonバイナリ化

営業の人に自分の書いたスクリプトを渡すにあたり、py2exeを導入しようとして、condaもpipもうんともすんとも言わない(python2.7)。どうしたもんかと色々やるけど、時間が経っても仕方がないので、pyinstallerでやってみた(pipで入れた)。出来上がったapp.…

ニシキヘビ使いになりたい

色々あって大卒から2年経ってプログラマになった。数学科にはいたけど、正直プログラムちゃんと書いたことなかったので未経験枠で入社した。二ヶ月の外部研修が終わって、会社にもちょっとずつ慣れてきた。通勤がだんだん億劫になってきた。できれば会社の近…